ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

公式サイトはないものの

博多の麺類と言えば、ラーメンとうどんです。
出張や観光で福岡を訪れた時に、お昼はうどん、飲んだ後の
〆はラーメンという方が多いでしょう。


しかし、ここで登場したのが「博多坦々麺」
全国的には全く無名です。


でもその味は補償つき!


特にこのお店は一風変わった昆布だしの「和風坦々麺」です。
間もなく始まる大相撲九州場所では、お店の近くにある相撲部屋
の力士さんたちが入り浸ります。


公式サイトはありませんが、お店に問い合わせると通販の取り扱い
があります。
お電話は14時~17時の、比較的暇な時間帯にお願いします。




社内でブームになった

ある休日、関東某県内にある社宅内の親睦会が開催されました。
某部長が前任地の北海道からジンギスカンを取り寄せましたので、

私はこれを取り寄せました。

10袋購入して、焼けるたびに方々から箸が伸びて、結局自分では
ほとんど食べられず・・・


その後、その日にたまたま社宅に遊びに来ていた別部署の課長が、
自分の所に送って欲しいといったのを皮切りに、奥様方が
うちもうちも!となり、社宅中に広がりました。


その後、噂を聞きつけた単身赴任中の別部署の部長が購入先を訊きに来て
会社送りで購入したところ、その部署があるフロアの女子社員がグループ
を作ってお取り寄せを始めました。


数回取り寄せたところで、それなら注文をまとめて、送料を節約した方が
良いという事で、女子社員グループのリーダーが仕切り役となって、
毎月1回社内で注文を募る事態になりました。


更に、それを持って帰った家の奥様から、近所へ広がったり、中には
中元・歳暮になった家もあったそうです。
宇都宮でも浜松でもない、福岡の餃子です。


特徴は、チョッと小ぶりの一口サイズで、焼けば皮がパリパリになる事
九州名産のゆず胡椒で食べると美味い!
とにかく、ここの商品は餃子もちゃんぽんも肉まんも、何でも美味い!


元々餃子が好きではない私が、唯一好んで食べる餃子です。

残念!

皆さん、うどんと言えばどこを思い浮かべますか?
全国のほとんどの方が「讃岐」とか、「香川県」だと思います。
でも、他にも稲庭とか博多もあります。


そんなうどんが美味い地方の中でも、自分がNo.1だと思うのが
このお店です。



今までこんな美味いうどんは香川でも博多でも食べたことがありません。


その後自分が連れて行った人たちは・・・


・東京から出張で来た部長
 翌日、ホテル内のチョッとお高めなお店で昼ごはんを食べながら
 「昨日のうどんは美味かった・・・」と呟く


・一緒に出張に行った定年間際の技術屋さん
 一口すすった途端「うは!このうどんは凄い!」
 翌々日の社内会議終了後、全員に一昨日食べたうどんがいかに
 美味かったか、語り始めた。
 その年の家族旅行は宮崎になった。


・一緒に出張した支店長
 「美味いな!美味いな!」を繰り返しながら食べ、もう1杯追加で注文
 して、2人で分けて食べた。


・東京から出張できた後輩
 ホテルに帰った後、夜中にどうしても食べたくなり、1人で店に行った。
 4時間のうちに2回も食べに行った。
 次に宮崎に来るのは半年後だと思ったら、我慢できなくなったらしい。


その後、お店のHPで通販している事を教えると、それぞれお取り寄せして
いたらしいですが、今はHPが閉鎖されていて、買えなくなりました。
残念です。


皆さん、地鶏と宮崎牛とうどんを食べに宮崎へ出かけましょう!



今年もこの季節

毎年秋が楽しみです。
理由はこれ

かんのやさんの「あんぽ柿」


あんぽ柿とは、渋柿の皮を剥いて、干す前に硫黄燻穣したもので、
福島県の銘菓です。


しかし、三春町に本店を置く、かんのやさんのあんぽ柿だけは
ご覧のとおり、中に黄身餡が詰まっています。


本店は、入り口から向かって左側が蕎麦屋さん、右側がお菓子屋さん
です。


昼食に蕎麦を食べた後、お菓子コーナーでこのあんぽ柿を試食して
一瞬夢を見ているかの様な感覚を覚えました。


それだけ感動的な味です。
お茶請けにも、コーヒー・紅茶にも、また、焼酎のお供にもおすすめ!


震災の5年ほど前にこのお菓子に出会い、それ以降も福島応援の
意味で毎年購入しています。


寒うっ!

昨日から寒いです。


色々な人のブログを見ていますと、もうコタツを出した人まで
いらっしゃる様で、今年の冬は寒くなるとの予報が気になりますね?


でも、もうすぐ「寒い」から「冷たい」という季節に変わります。
風も、自分の手足も冷たくなります。


あ!私の心は温かいですが、財布の中は夏でも寒いです。


せめて寝る時くらい電気代をかけずに暖かく眠りたいです。
コレ、まるでコタツの中!