ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

そんなバカな!

昨日、夕方5時前にネットに接続できなくなりました。
モデムを見ると、電源と、PCに接続している対象以外の
ランプが全て消灯しています。
「またか・・・」と思いつつ、電源ケーブルを抜いて20秒ほど
待って、再投入
暫くしても復旧しません。



カスタマーサービスに電話したところ、対応が酷い!


ガイダンスに従って、プッシュホンのボタンをしていくと、
僅か数秒の診断作業中と思わしき待ち時間の後、
「機器の故障の可能性があるので、交換の手配をいたしました」と
ガイダンスが流れ、その後一方的に電話が切れました。


は?と思ったので、再び電話をし、ガイダンスに従って同じ操作を
すると、さっき「機器の故障の可能性・・・」と言っていたガイダンスが、
「自動音声では対応できませんので、オペレーターにお繋ぎいたします」


最初からオペレーターに繋げ!


色々話を聞くと、プロバイダと契約する際に、ADSLにしても光にしても
あれほど全面に出していた「常時接続」が、実は嘘だったと言うことが
分りました。


勿論、モデムやルーターは機械物なので、故障はします。
しかし、それ以外にも家電や近所の電磁波などの正体不明の影響を受けて
通信できなくなることがある様です。


また、プロバイダ側での機器の故障の不具合もあります。


そんな場合でも、月額から使用できなかった時間分の値引きはしておらず、
その旨契約書に重要事項として書いているとのことです。
つまり、プロバイダ側の責任において、正常に商品を供給していなくても
その間の料金は支払わなければならないし、ユーザーはそれを了承しなければ、
契約できない仕組みです。


また、店頭でのPOP等でPRされている「常時接続」は説明書には一言も
謳ってありません。


これは不当表示です


そんなばかな!


プロバイダ側の瑕疵によって、ネットに接続できなくなった場合、それに
起因して生じた損失まで補償しろとはいいません。
こちらは法人ではなく、所詮個人です。
しかし、プロバイダーの問題でネットに接続できなかった時間分は、
値引きするのが当然だと思いませんか?


因みに、昨日は夕方5時前に接続不可となり、理由は不明ですが夜11ごろ
復旧していました。


これも、機器の故障なのか?周囲の影響なのか?不明です。


そして、昨日22日にプロバイダーが手配したモデムが届くのは25日
今時関東から九州まで送っても、中1日が当たり前なのに、中2日?


最初に自動音声対応で勝手に「送る」と言っていた交換品と、後から
オペレーターが手配したものと、2つ送ってくるのかな?


いいや!こんなに頻繁に故障して、届くまでに中2日もかかるなら、
予備としてもう1台持っておきましょう。