ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

絶対おすすめ

昨日、福岡市~糸島市にかけて、第4回福岡マラソンが開催されました。
全国からお越しいただいたランナーの皆さんは、それぞれお土産を買って
帰宅された事でしょう。


ああ・・・もう少し前にこれをご紹介しておけば良かった・・・


よく「名物に美味いものなし」といわれますが、私はそれを殆んど否定、
一部肯定します。


博多のお土産と言えば何と言っても「辛子めんたい」
博多以外の方は「明太子」と言いますが、ご当地では「めんたい」が一般的
最近ではやまやさんが東京でも「ご飯、めんたい食べ放題」の飲食店を
展開して、ランチタイムには行列ができているようです。



しかし、私のおすすめはコチラ!



辛子明太として初めて農林水産大臣賞を獲得した「あごおとし」は
ほんの少し試食しただけで解る深みのある味わいです。


中でも人気は、「切子」と呼ばれるもので、製造過程で皮が破れたり、
サイズが小さかったものを、正規品の倍の量を正規品と同じ価格で
販売しています。


これも、かつて東京の上司にお土産に上げたところ、「めったな物
じゃ美味いと言わないカミさんが、これは美味いと言った」とかで、
次回帰省の時には1万円を預かって大量購入することになりました。


また、福岡に出張中の隣の課の課長と係長が、空港から飛行機に
搭乗する前に電話をかけてきたので、売店でそれを買って帰って来る
よう頼んだところ、試食した結果、通風持ちの課長までが5パックも
買って帰ってきましたが、その味を知っているうちの部長がそれを
見て、「お前は通風だろう?寄越せ!」と言って3つ奪い取って
行きました。


家庭で食べるだけではなく、相手に気を使わせないお土産にも充分!


この「あごおとし」食べたら、他のはちょっと・・・