ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

危険!

平成21年に日本人研究者が「新種」として世界で初めて報告した真菌(カビ)
「カンジダ・アウリス」(通称・日本カビ)が、欧米やアジアで真菌感染症として
初めてのパンデミック(世界的流行)を引き起こしていることが分かった。
抵抗力の弱い入院患者が死亡する事例も報告され、警戒が必要だ。 
(道丸摩耶)


 日本カビは、帝京大大学院医学研究科の槇村浩一教授が17年に70歳の女性患者
の耳漏(耳だれ)から発見。このとき見つかったカビは病原性が低く、抗菌薬に
対する耐性も示さなかった。
ところがその後、韓国やインド、パキスタン、英国、米国、南アフリカなど海外でも
同じカビが発見され、23(2011)年には韓国で患者が敗血症で死亡する事例が
報告された。


 米国でも今年122例(昨年7例)の感染が報告され死者も多く出ており、英国でも
8月までに200例以上の感染が確認された。日本から広がったのではなく、もともと
各国に同種のカビがあったとみられる。


 懸念されるのが、治療薬が効かない耐性化だ。米国では9割以上の株が、最優先で
選択される治療薬への耐性を獲得。半分の株は2種類以上の抗菌薬に耐性を持って
いた。全抗菌薬が効かない株も4%あったという。韓国やインドでも耐性化が確認
されている。


 槇村教授は「日本では明らかな耐性化は認められていないが、海外で強毒耐性化
した真菌が、健康な人の体にすみ着いて日本に持ち込まれる可能性は高い」と話し
ている


                           引用:産経新聞



カビにはアルコール除菌が効果ありません。
危険です。
ツマアカスズメバチやヒアリなど、目に見える危険な外来
生物が入ってくる時代です。
見えないカビなどの侵入は時間の問題でしょう。


市販のカビ落しが、強烈な塩素臭を放つ事からもお分かりの
とおりです。