ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

諺は過去のもの?

「雨降って地固まる」


雨降って地固まるとは、揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を
保てるようになることのたとえ。(故事・ことわざ辞典)


このような故事やことわざは、昔の人たちの経験に裏打ちされた事実に
基づいたものがたたあります。


しかし、北部九州豪雨の被災地に、また強い台風5号が接近しつつあります。
あれから1ヶ月、まだ5人の消息が分らず、流木や土砂の撤去も遅々として
進まず、報道ではまだ地盤が緩んでいるそうです。
まだまだ、「地固まって」いません。
そんな状況で、被災地をまた強い台風5号が狙っています。



現代の「地固まる」とは、同じような地震や台風、豪雨が発生しても、災害を
防ぐか、はるかに小さな規模に収める対策が完了したときです。
5年前の北部九州豪雨と一部重なる地区が被災し、死者の人数は多かった今回の
北部九州豪雨、本当に地は固まっていたのでしょうか?
50年に1度と言われる豪雨が、この夏だけでも九州、東海、東北と続いて
います。


関東・東北豪雨、広島市八木付近を襲った土砂崩れも、記憶に新しいところ
です。


爆弾低気圧、線状降水帯、湿舌、全てここ数年内に耳にする機会が増えた
言葉です。


本当に「地固まる」前に、次から次へと襲ってくる災害
諺や格言を過去のもにしてしまう事実です。

被災者の皆さんが口を揃えて言う言葉は「あっという間」です。
自分の身を守り、命を守る準備をしておきましょう。