ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

え?

今日、NHKのあさイチを観ていて、え?と思いました。


この九州北部豪雨に遭遇した方からの投稿です。
小さな子供さんが、トイレを恐がって行けなくなったというものです。


避難所でのことか、ご自宅でのことか分りませんが、トイレを流すのが
恐い様です。



大雨によって、ものすごい勢いで流れる濁流とは比べ物にならない
小さな流れですが、小さな子供にはトラウマになるようで、番組で
専門家に訊いたところ、災害発生時にはよくあることで、2~3週間
続くとのことで、それ以上続くのであれば、カウンセリングを受ける
必用があるとの事です。


しかし、この期間をしっかりケアしなければ、間違いなく便秘になり、
体に悪い影響がでます。
もちろん、避難所で生活している皆さんも便秘になりやすい環境だと
言えます。


先日の新聞記事で読みましたが、学校では大便が出来ない小学生が
たくさんいるようです。
今も昔と変わらず、冷やかす児童がいることで、他人が大勢いる
場所では、自然と出なくなるとのこと


でも、健康のために出来るだけ便秘を防ぐ対策は必要です。