ネット通販好かったブログ

ネット上で見つけた、良いもの、便利な物をご紹介します。

こんなものが通販で売ってます。

JAFの関連会社が毎年7月と12月の年2回発行している本があります。
「最新 国産&輸入車 全モデル 購入ガイド」税込み¥1,650-


2017年版が2016年12月に発売されたのですが、酷いものでした。
車の紹介文やデータ、価格などを記載した「本文」207ページのうち
50ページに間違いがあります。
単純な誤字・脱字は5箇所ほどですが、エンジン出力や車両本体価格、
など、データの間違いがほとんどです。


また、各車の諸元表も、エンジン型式、出力、変速方式、など、本文
と食い違っていたりする箇所がありすぎて・・・
結局、全240ページのうち、74ページ、実に1/3のページに間違いがある、
とんでもない本です。


出版社に訂正のうえ交換を求めましたが、「重版はしないので、訂正版は
送れない。7月発売予定の次号で訂正するので、待ってください」との
一方的な連絡です。


訂正できない理由の説明を求めても、なしのつぶてでした。


結局、私が指摘した箇所と、その後自社で発見した箇所の正誤表を
作成して送ることと、次号を無償提供することで話がつきましたが、
その間のやり取りは酷いものでした。
メールで訂正できない理由の説明を求めても、無視されるため、電話を
したところ


・次、やります。
・他にあれば教えてください。
・雑誌なんだから間違いが在って良いとは言えないが、在っても仕方ない


そして、送ってきた正誤表は、正しい表記を朱書きした、当該ページのカラー
印刷です。
それを本の当該ページに挟み込むと、写真のようになってしまいます。


その後、当方が追加で発見した間違いを指摘しても何の連絡もありません。


出版社のHPでは、「訂正のお知らせ」として、本文の訂正箇所がPDFで
公開されていますが、諸元表のデータに間違いがある旨、表記されていません。
同HPの通販ページでは訂正がある旨すら表記されていません。


未だに全国の書店では、この事実を公表されないまま、店頭に置かれて
います。
今日までに購入した方は、こんなにたくさんの間違いがあることを
知る術がありません。


この本を購入した方いらっしゃいましたら、出版社に正誤表を請求
しましょう。
こんな本に¥1,650-の価値はありません。


JAFメディアワークス|自動車図書